朝熊ヶ岳(伊勢市) 2023年6月24日(土)晴れ
公開日:2023年07月18日 最終更新日:2023年07月18日
梅雨の真っただ中、先週に続き天候に恵まれ幸運だった。伊勢市駅までは青空フリーパス利用
の快速みえで直行でき、近鉄朝熊駅まではICカードが使え、運賃も安くとても便利だ。
朝熊岳道は道幅も広く階段やロープもなく平易なルートだが、当日は湿度が高く風もなくとても
暑かった。朝熊峠からの展望を期待していたが、知多半島は薄く霞んでいた。
復路の宇治岳道は長いだらだら道が続く。所要時間は約2時間。「このだらだら道はどこまで続
くの?」つい不満が出てしまう。宇治川を渡り赤福本店に無事下山。計画より30分遅れたので
おはらい町ではゆっくりできなかったが、土産を買い缶ビールを片手に観光客をかき分けて散策。
快速みえは往路は2両編成で混んでいたが、帰りは4両編成のためゆったり座れた。
朝熊ヶ岳の標高555m 累積標高差+656m-648m 参加者7名(男性1名女性6名)
近鉄朝熊駅で下車し、朝熊岳道に向かう。
朝熊岳道登山口の”であいの広場”で
残念!遠くは霞んでいるよ。よく晴れていれば富士山も見えるんだって。十六町付近で。
伊勢志摩e‐POWE ROAD高架橋上で、現在地を確認しています。
宇治川を渡り赤福本店に無事下山。
内宮前バス停でバスを待っています。ここから伊勢市駅に向かいます。
快速みえは2両増結して4両編成で、伊勢市駅から名古屋駅に向かいます。