おかざき市民活動情報ひろばぼくらの障がい知ってもらい隊 アンダンテ活動紹介初めてのリモート講話

初めてのリモート講話

公開日:2021年02月26日 最終更新日:2023年01月05日

タイトル 初めてのリモート講話

詳細

今年度は、障害当事者が学校に出向き直接、生徒さんに講話をしたり車椅子体験をして頂く福祉実践教室が、コロナ禍により開催延期や中止も何校かありました。そんな中である学校から、車椅子体験は一緒に出来ないが、障害当事者の方に講話だけでもしてらえないかというお話を頂きました。

方法はネットを使い「リモート講話」にて離れた場所からの生徒とのコミュニケーションです。我々の団体も主催としてリモートでの講話は初めての試みで、不安や機材が整わない中で、社会福祉協議会ボランティアセンターに協力を頂くことで実施に至ります。

事前に学校側と打合わせや準備をした後、本番当日を迎えました。実施中は機材トラブルなども無く、予定通り順調に進み、生徒との対話を含めて心の距離を縮めたお話をさせて頂くことも出来ました。まだ改善点はあるものの初回としては無事に成功と言えます。

この経験を通して、これからもリモート講話をアンダンテから発信方法ひとつの選択肢として活用したいと考えており、市民活動団体としてアンダンテは、岡崎市民の皆さんへメッセージを伝え続けていきます。

記事:こば

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています