おかざき市民活動情報ひろば人材育成部会活動紹介マンスリーイングリッシュサロン2019/9 中国四川省

マンスリーイングリッシュサロン2019/9 中国四川省

公開日:2019年09月22日 最終更新日:2023年01月05日

タイトル マンスリーイングリッシュサロン2019/9 中国四川省

詳細

今月は中国四川省出身で「総合研究大学院大学」に留学して、現在自然科学研究機構にて勉強されているLiu Changさんに故郷を紹介していただきました。

とても流暢な英語を話されていますが英語圏へは行ったことがないそうです。

四川とは四つの川があるのかと質問がありましたが、そうでなく四つの平原 (Four plains)という意味だそうです。、

「少不入川、老不出蜀」つまり「若人は四川に来るな、老いたる人は出るな」と言われているそうです。理由は時間がゆったりしているので若人には刺激がない、一方老人には快適とのこと。

有名な九寨溝(きゅうさいこう)。標高2000mから3400mに大小100以上の沼が連なるカルスト地形の淡水の湖水地帯。

2017/8の大地震で閉鎖されていましたが昨年一部再開されました。

四川オペラ その1

四川オペラ その2

四川といえばジャイアント・パンダ。漢字では熊猫。全世界で1000匹そのう四川で800匹いるそうです。

パンダ動物園

ビルの側面にもパンダが???

省都「成都」
5000年間名前が変わっていないのは成都だけだそうです。

杜甫 712-770
晩年を成都で過ごしたようです。
「国破山河在」

凄い!山麓にある人家の密集地帯。
チベットの佛教大学都市、Seda。ラルンガル僧院。

ミニヤコンカ。7556m

幻想的な山、峨眉山。

忘れてはいけない三国志。四川は蜀の国、王様は劉備、諸葛孔明。

三国志の絵、どれが誰がかはわかりません。

青城山、道教発祥の地。

世界最古の1000年前の紙幣。

庶民の遊びは麻雀。家族で楽しんでいますね。

辛そう、これぞ四川料理。

今月の「わたしの3枚」は伊藤さんのインドネシアでの国際会議での旧友再会譚。

今月のエチモは欧米の自動車会社の名前のルーツ。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています