おかざき市民活動情報ひろば人材育成部会活動紹介マンスリーイングリッシュサロン2019/11 タイ王国

マンスリーイングリッシュサロン2019/11 タイ王国

公開日:2019年11月29日 最終更新日:2023年01月05日

タイトル マンスリーイングリッシュサロン2019/11 タイ王国

詳細

今月の講師は研究所で「視覚情報の脳への伝達システム」の研究に携わってみえるModさんに母国タイ王国を英語で紹介いただきました。

タイでは氏名とは別にニックネームを生涯に渡って用いているそうです。理由は氏名の文字数が大変多い。彼女の場合、氏名は17文字ですがニックネームはModの3文字。意味は蟻、母が名付けたそうです。チビ、おでぶ、ブタ、カエル、バナナ、いち、に、さん、氷、銀行、果てはビールもあるそうです。愛着がありますね。

タイ王国はインドシナ半島にあり、人口は69百万人、首都はバンコク。有名な都市としてはプーケット、チェンマイ、パタヤなどがあります。Modさんはバンコク近郊出身だそうです。

バンコクは近代都市。
夜景も綺麗ですね

一方で仏教国として歴史的建造物も。

日本人街には我らの「世界の山ちゃん」も頑張っています。

街には色とりどりの車が、中でもタクシーはそれぞれの会社が違った原色をまとっているそうです。

ツクツクと言われる伝統的な乗合い三輪車も。

ここはチェンマイ

ここはプーケット。綺麗ですね、行ってみたい。

タイのアルファベット。
42文字あるそうです。
インドシナ半島内ではラオス語だけとと類似しているそうです。
難しそう。

色とりどりのデザート。
しかし中身は皆同じでいろんな色に色付けしてあるんだそうです。

タイの伝統的なトイレ、もちろんシャワートイレもあるそうです。

タイの宗教は95%が仏教徒、他にイスラム教徒が4%、キリスト教徒が1%ほどいます。
IDカードにも信仰する宗教名が明記されているそうです。

タイの新年4月13~15日にかけて行われる水かけ祭り「ソンクラーン祭り」です。

こちらは「ロイクラトーン」という夜空に上がるランタンまつり。

流暢な英語で説明いただいたModさん、ありがとうございました。

今月の「わたしの3枚」はJICAの一員としてケニアで井戸掘りを含む水資源確保・衛生面の指導に当たられた佐野さんにその経験を紹介いただきました。

今月のエチモはNOVA(=新)です。
Inovation, Bosa Novaなどがありました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています