おかざき市民活動情報ひろば活動紹介文化・芸術・スポーツ幸田町 河津桜・椿・梅の花巡り 2023年3月9日(木)快晴

幸田町 河津桜・椿・梅の花巡り 2023年3月9日(木)快晴

公開日:2023年06月01日 最終更新日:2023年06月01日
登録元:「みなみ里山の会

IMG_1251.SP拡大

深溝運動公園入口での集合写真

 新型コロナで中止していた「お花見の会」を3年ぶりに復活し、今年は河津桜に椿と梅を

目指して「深溝花巡り」が実施された。

桜に限らず花をメインとした企画は、その年によって見頃が1週間ほど前後することを予測

しなければならないが、幸運にも今回は河津桜が満開で、参加者全員が感激し、大満足の花

見となった。

 リーダー:渡辺すみ子 参加者:12名(男性1名・女性11名)

IMG_1244.SP改

 三ヶ根駅をスタートし本光寺の椿園を巡り、深溝運動公園を目指す。

本光寺はアジサイ寺として有名だが、寺の裏にある多種で広い椿園があるとは知らなかった。

特に1本の木に5種類の花を付ける「五色八重の散り椿」は見応えがあった。

しかし残念、写真が撮れていなかった。

大池の南に出て梅畑に出た。香しい匂いが漂い見ごたえがある。

IMG_1237SP拡大

 春真っ盛り、長閑な風景が続く。風がなく快晴。最高のハイキング日和です。

皆の足取りも自然と軽やかに。

IMG_1239SP拡大

 「わー素敵」「見て見て」 先頭から声がする。

椿と河津桜の花が同時に見られた。

青空に河津桜が映え、その下に深緑の葉に真っ赤な椿が咲いていた。

IMG_1247.SP改

 深溝運動公園入口の桜並木。

暖かい日が続いているので1週間遅かったら散り始めていたであろう。少し蕾が残る9分咲

といったところか。最高の見頃でした。

個々の桜にはそれぞれ植えた人の名札が掛けてあった。

IMG_1256.SP拡大

 運動公園グランド脇の芝生広場でお花見が始まる。缶ビールにツマミやお弁当がブルー

シートに広げられる。中でも自家製の梅酒は大好評だった。

13時にシートを畳み下山開始。集合写真を撮り本光寺の駐車場を経由して、三ヶ根駅に

向かった。

 大好評の「お花見会」来年もぜひ実施したいものだ。

この情報は、「みなみ里山の会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています