おかざき市民活動情報ひろば活動紹介文化・芸術・スポーツ猿投山(豊田市)2023年5月18日(木)快晴

猿投山(豊田市)2023年5月18日(木)快晴

公開日:2023年06月04日 最終更新日:2023年06月05日
登録元:「みなみ里山の会

IMG_7214

上の写真は東の宮鳥居に近い展望岩で撮影。

平日なのに好天なのか登山者が多い。「すみませんがシャッター押していただけませんか?」

展望岩で休憩中の登山者にお願いした。

 猿投山の山頂付近にクリンソウの群落があるとの情報から、今回その開花時期に合わせて

計画された。果たしてクリンソウはグッドタイミングだったでしょうか?

登山ルートは王道コースで、猿投神社前バス停→猿投神社→御門杉→東の宮→猿投山→陽だ

まりの広場→クリンソウ群生地→赤猿峠→大正池→サテライト→山口駅。

リーダー:安藤なみ代 参加者:6名(男性2名・女性4名)

標高629m 累積標高差+635m-706m

IMG_7208

 おいでんバス(豊田市コミュニティーバス)の猿投神社前で9時18分下車。

1区間前の猿投山登山口で下車すると、登山口までが遠くなるので注意が必要。

境内で参拝を兼ね身支度し、御門杉に向かう。

IMG_7210.SP拡大

 神社奥の駐車場は満車状態。林道脇の空地もほぼ車で埋め尽くされている。

神社から35分で御門杉に到着。林道を左に折れ、登山口となる丸太階段入口の右手に御門杉

がある。登山道は東海自然歩道のためよく整備されていて歩きやす。岩場・鎖場もなくファ

ミリー向きのコースだ。

IMG_7223SP拡大

 東屋~展望岩~東の宮を経由して12時35分猿投山山頂に到着。

南側はヒノキ林で展望がない。北側の瀬戸市方面は展望は広がるのだが、今日は遠くは霞ん

でいた。

集合写真を撮り三角点にタッチし、陽だまりの広場に向かう。

IMG_7224SP改

 陽だまりの広場の昼食休憩に入ります。

山頂のベンチは満席になることが多く風当たりも強いので、昼食場所は何時もここにしてい

る。陽だまりの広場は源頭のイメージで窪地になっている。中央に大きな山桜の木があり、

幹の中ほどにセッコクがピンクの花を付けていた。

30分の休憩を終え、クリンソウの群落を目指して谷筋を下る。

IMG_7230.SP拡大

 途中にメダカと鯉がいる小さな池があり、その先登山道左側がクリンソウの群生地。

「うわー!綺麗」「丁度見頃じゃないの、よかったね」。1週間後だと散り始めていたこと

でしょう。赤・紫・白・桃色の花が緑の葉に映え、素敵だった。

皆がスマホを取り出した。撮影ポイントが狭いので交代で撮影した。誰が一番上手に撮れた

かな?

IMG_7240

 14時38分雲興寺への分岐となる林道に無事下山。この先は林道で登りはないよと言うと,

皆の顔がほころんだ。小休止し、大正池に向かう。

IMG_7244.SP

  大正池は数度訪れているが、ここ3回は全く水がなく単なる沢だった。「水が有あるか無

いか賭けようか?」「有るか無いかどっちにする?」。灌漑用の溜池で田植えシーズン直後

だから、自信を持って有るにした。

15時32分大正池に到着。

池は満水だったが、水面に残る枯れ木の本数が、以前より少し減ったようで寂しく感じた。

 累積標高差約690m、休憩を含む所要時間7時間30分のロングコースだが、メインテーマの

クリンソウはばっちり見え、大正池も満水で全員が最高の猿投山を喜んだ。

この情報は、「みなみ里山の会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています