おかざき市民活動情報ひろば活動紹介文化・芸術・スポーツ八曾山(犬山市) 2023年7月22日(土)

八曾山(犬山市) 2023年7月22日(土)

公開日:2023年08月07日 最終更新日:2023年08月08日
登録元:「みなみ里山の会

涼を求めた滝めぐり、くらがり渓谷まぼろしの滝に続く第2弾として、八曾滝から八曾山~

岩見山を周回するコースで実施。

標高:八曾山329m・岩見山250m 累積標高差+-504m 距離13.1km リーダー:N/A

入鹿池口バス停からの往復所要時間 7:08 参加者:6名(男性2名・女性4名)

登山口までのアプローチが長いのが難点だが、雑木林の木陰と沢のせせらぎが暑さを和ら

げてくれる。もみの木駐車場のゲートをくぐり、キャンプ場でY字を左に進んだ先が八曾の滝。

2段に流れ落ちる水量が多く見ごたえがあり、涼しさを一層感じさせる。

この先は尾根道になり、辺りの木々は低木で直射日光が降り注ぎ、一段と暑さを覚える。

山頂手前で右手に春日井三山が望める。八曾山の展望は周囲の樹木が成長し殆どなかった。

山の神からの林道は木陰がなく暑い。岩見山とその先のピークからは、尾張富士に尾張本宮山、

左手に春日井三山の素晴らしい展望が広がった。もみの木駐車場に15:43無事下山。

沢のせせらぎに八曾滝のマイナスイオン、暑さにめげず楽しい山行でした。

IMG_1422.拡大

入鹿池口バス停で帰りのバスダイヤを確認しています。

IMG_1427.SP.2

もみの木駐車場に到着。水分を補給しトイレ休憩。

IMG_1429.SP

キャンプ場での休憩。ここのY字を左に取り、八曾滝に向かいます。

八曾山山頂の崩れ落ちそうな朽ちた祠。八曾山は正しくは黒平山です。

IMG_1447.SP

八曾山山頂から少し下ったT字分岐を左に、山の神に向かいます。

IMG_1449.SP

ヒノキの林に、目の覚める緑鮮やかなウラジロの群生地。

IMG_1458.SP

岩見山の山頂から尾張富士・尾張本宮山を展望。

IMG_1465.SP

巌頭洞(ガントウガマ)分岐を下り、もみの木駐車場登山口の少し手前にある”五段の滝”

IMG_1467.SP

もみの木駐車場に無事下山。残念。売店に期待していた缶ビールは売っていなかった。

この情報は、「みなみ里山の会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています