おかざき市民活動情報ひろばお知らせ団体からのお知らせ令和5年6月18日 6月の月例会 内容予定と持ち物

令和5年6月18日 6月の月例会 内容予定と持ち物

公開日:2023年06月04日 最終更新日:2023年06月08日
DSCF2968
<内容>
①「雨の6月をより楽しむため 楽²改造カエル・ジャンプ場を作ろう
②ものづくりタイム 創意くふう作品に挑戦しよう 説明と考案開始
③全国少年少女チャレンジ創造コンテスト(チャレコン)の説明

<持ち物>
◇筆記用具  ◇ファイル
◇カエルを折る折り紙(150×150)一人3枚はクラブの方で用意して配ります。
・たくさん試して作ってみたい人は自分で折り紙を持ってきてください。
・特別たくさん飛ぶように改良したい人は、あつみの違う紙や、ばねに使えそうな材料を見つけて持ってきてください。クラブの方でも、ちょっとだけ用意します。
◇ジャンプ台に挑戦する人は、自分の作りたいジャンプ台に必要な大きな紙やダンボールなどの材料を自分で用意して持ってきてください。できるだけ楽しいジャンプ台にするために絵をかいたり、きれいな色にぬったりする道具も用意してきましょう。
◇基本のカエルの折り方の動画がホームページにアップされています。ぜひ一度作ってみてください。折り方を変えたり、紙を違うものにしたり、ばねを入れたりして、遠くに飛んだり高く飛び上がったりジャンプ力アップの改良に挑戦してみてもよいです。

◇創意くふう作品を作るためのヒントをたくさん見つけてきてください。もう見つかった人は材料と道具持参。製作開始です。

この情報は、「岡崎市少年少女発明クラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています