おかざき市民活動情報ひろば岡崎市少年少女発明クラブお知らせ10月月例「ヤイバ対決!すくい上げか、つかみたおしか」持ち物連絡

10月月例「ヤイバ対決!すくい上げか、つかみたおしか」持ち物連絡

公開日:2021年10月07日 最終更新日:2023年01月05日

内容
<活動日時など>
10月17日 13時開始、17時解散(今月から全学年一緒に活動します)

疫病蔓延対策については既掲載の案内をご確認ください。
体調の悪い時には、出席を控えてください。
状況によっては、講座の変更等あるので直前にホームページで確認ください。
駐車場の使用についても、会館北側への駐車を厳守ください。

<講座の内容>
 紙工作の「ざりがに君」を、モーターなどを使って君が自由にあやつるには、どのようにすればよいのかを考え、学ぶ。

 と、言ってもモーターの正逆切りかえとか、せいぎょを考える講座です。

 「メカざりがに君」を動かし、お宝の取り合いで競ってみよう!その結果、機械を自由にあやつるということは、いかに難しいかを学ぼう。どうしたら、じぶんの意思どおりうごかすことができるのかっ。

 
<10月17日の持ち物連絡>
・ 単3乾電池2本(これがないと動かないよ・・電気が残っているかな)
・ ドライバー・・3mmねじ2mmねじの締め付け用小さなもの
・ ラジオペンチ
・ ピンセット(あれば)
・ セロテープ
・ 紙工作用のはさみ、のりなど(のりは少し高いけど、速乾性のものをお勧めします)

<欠席など>
当日欠席の場合や、教材の確保を依頼する場合には事前に事務局へご連絡ください。次月まで保管します。

イメージ

画像登録

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています