おかざき市民活動情報ひろば岡崎市少年少女発明クラブお知らせ令和3年度web閉講挨拶

令和3年度web閉講挨拶

公開日:2022年03月31日 最終更新日:2023年01月05日

内容 ◎令和3年度 閉講式
 令和3年度の活動は、3月27日をもって終了となりました。
当日はゴムワンカー大会が開かれ、各自工夫したゴムワンカーを
競わせて、盛り上がりました。
 今年もまたコロナ騒動で、思うような活動が出来なかった1年でもありました。
しかし、指導員の先生方は、折角やる気を持ってクラブに参加して来た君達の意欲を失わせないように、様々な工夫をして取り組んできました。
 君達もまた、よく頑張って活動してくれました。
ここでは、いろいろな物を工夫しながら作りました。
新しく物を作ろうとするには、ものごとの不思議を見抜く目・眼力ですね。それと、知識や考えを目的に向かってまとめ上げる力、考えたことを正確に作り上げる技術力が必要でした。
 実はこの三つの力こそが、そのまま創意工夫する力・発明する力になります。
 これからも、このクラブで体験した楽しい物作りを忘れずに、いろいろなものを工夫しながら作って、新しい発見をしてください。
三つの力を身に付けた君達の活躍に期待しています。
 保護者の方々におかれましてはお子さんの活動にご支援くださいましてご苦労様です。
ゴムワングランプリ当日も、ゴムワンカーの改良・工夫に、お子さんと親御さんが一緒になって取り組んでいるほほえましい風景が随所に見られました。子どもにとって、親御さんと一緒に取り組めることは楽しいことです。お時間がありましたら、時には共同で取り組んであげてください。この様な形での最後のご挨拶となりました事、お許しください。
 これからも益々のご多幸とご健闘を心より願っております。
ありがとうございました。         会長 橘田紘洋

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています